TalkBox

私の日頃の思いをぶちまけます

Month: 8月 2018 (page 1 of 2)

寒いです。

今日は日中も随分と涼しかったですが、夜になってからはそれを通り越して寒くなりました。
今、部屋では暖房を付けずにいますが、パソコンのキーボードを打つ手がかじかんできそうなくらいに冷え込んできました。
毎年この時期というのはきっと寒暖の差が激しいものなのでしょうが、それにしても今年は極端なように思います。
今夜は暖かくして寝ないと風邪をひいてしまいそうです。
こんな時は夫にくっついて寝ると暖かくてすぐに眠れて良いのですが(のろけるようでごめんなさい)夫は明日からの仕事の準備がまだまだ終わらないらしく、黙々と仕事を続けているのでしばらく寝そうにありません。
寒い夜に冷たい布団で1人で寝ようとすると、何だか気持ちまで寂しくなってしまいそうなので、本当は眠いのにこうやって悪あがきしてパソコンに向かっています。
悪あがきしているうちに夫の仕事が終わってくれないかなぁ、と期待しているのですが、早く寝ないと明日の朝が起きられなくなりそうです。
そろそろ諦めて寝ますかね。
おやすみなさい。

塗り直しが大切。

紫外線が強くなってきました。

1年で5月は3番目に紫外線が強い月だそうです。

そして、必需品となっているのが「日焼け止め」。

今日テレビで皮膚科のお医者さんが

「2、3時間置きの塗り直しが大切。」

「下地などと混ぜて使わない方がいい。」

と言っていました。

また私のように貧乏性の人間のためになのか

顔だけでもパールの大きさ2つ分ぐらいをしっかり使うようにアドバイスしていました。

とても参考になります。

たくさんの種類がある中で、塗り直しをした方がいいなら持ち運びに便利で鞄から取り出しやすいものを選べますし、下地と混ぜてはダメなのなら紫外線対策成分が入っている下地やクリームなどを買うこともできます。

たっぷり使う為に容量との費用対効果も大切です。

お医者さんからのアドバイスは毎年同じことをテレビや雑誌でしてくれていますが、

すっかり忘れていて言われてから思い出してしまいます。

美白化粧品を使うよりきちんと日焼け止めを選んで使う方が効果的のようですので、しっかり選びたいと思います。

くさいゆるキャラなんて

ゆるキャラって、今やどこのイベントにも欠かせない存在ですよね。
うちの子たちも、ゆるキャラが居るとつい、寄って行ってからんでいます。
そんな引く手あまたのゆるキャラの悩みが、ニオイと汚れだとのこと。

野外でのイベントも多いため、天候が悪いと足元も汚れるし、もちろん汗もかいてしまいます。
クリーニングに出すのもスケジュールで無理がある時もあるだろうし、
スペアを作ろうとしても自治体に余裕がなければできないくらいの金額がかかるそうです。
最近はリニューアル費用のために募金を募っている自治体もあるそうです。

先日、買い物に出かけた百貨店のリニューアルオープンで、とあるキャラクターの着ぐるみが
子供たちに風船を配っていました。

もちろん、うちの子供たちもいつものように寄って行ったのですが、帰ってきた表情は
あまり浮かない様子でした。
「どうかしたの?」と子供たちに聞いてみると、
「…臭かった…。」とボソッと一言。

やっぱり、ゆるキャラは子供に夢を与えないといけないですよね。

巣ごもりのシルバーウィーク

世間の人たちは秋の大型連休を楽しんでいることと思います。
ニュースの交通情報や渋滞情報を恨めしく思いながら見ている私は目下、巣ごもり中なのです。
というのも旦那がこのシウバーウィーク中ずっと仕事で、どこにもいけないからです。
実家に帰ったり、女友達と遊びに行くことも考えましたが、夫が仕事をしているのに自分だけ夫が稼いでくれたお金で遊び呆けるのも申し訳ないなぁと思って、どこにも行けずに家でくすぶっているのです。
今日は洗濯機を回し続け、もう閉まってもいいだろうという夏物や薄手の服を洗濯し、布団カバーやシーツなんかも選択して、猛烈に洗濯しました。
干して取り込んで一日が終わった感じです。
こんな日に化粧をするのも面倒なので、結局夕食も家にあるもので作りました。
そんな巣ごもりライフがまだまだ続くのかと思うとゾッとしますが、ひとりさびしくこの大型連休も家事に励もうと思っています。
巣ごもりをしている自分を客観的に見ながら、友達はテレビとスマホだけだなぁなんて考えたりしている今日この頃です。

食べたいのに無い

近くのスーパーで売っている大袋のトッポギ、自宅で調理して食べたらおいしかったのでまた買いに行きました。しかし売り切れ。あんなにたくさんあったのにどこのどいつが買ったのやら安いものから品切れになって、残っているのは高額なものばかり。私が買ったお手頃なやつはきれいになくなっています。
トッポギと並べて売られているタレも9割がた品切れになっていたので、合わせて買われていったのでしょう。日本人もとうとうトッポギのおいしさに目覚めたか、とうれしいやら悲しいやら複雑な心境で売り場を後にしたのでした。
食べたい時に食べられないってストレスを感じます。まあ、あと1週間もすれば入荷するのでしょうが現代人は食にわがままになっているのかどうしても頭から離れず、たかがトッポギされどトッポギです。
ちなみに本場韓国産のトッポギのタレは私には辛すぎるので、適正使用の半分程度だけ使ってお醤油と砂糖を足すのが好きです。具は玉ねぎとお肉少々入れてみました。

今日はちょっと寒いです

今日はちょっと寒いです。

私の家はマンションの14階で、日当たりの良い南側がリビングになっています。
そのせいか、お天気の良い日は25度を超える暖かさです。
温室のような状態になっているのだと思います。

でも、今日は天気も悪くて太陽の光は全く差し込んできません。
するととたんに部屋は冷え込みます。
お天気の良い日は冬でも半袖で過ごせますが、
曇りになるとエアコンをつけて、セーターを着ても寒い感じです。
この温度差が何とも辛いのです。

高校生の娘は、最近学校に行く時間が遅くなっています。
自転車通学の娘は、学校にいくのが辛いようです。
気持ちはわかります。
私だって学生の頃は自転車通学でしたから。

暖かい部屋から子供や主人を送り出す時は、
ちょっと申し訳ない気持ちになります。
私だけこの暖かい部屋で過ごしてごめんなさい、そう思ってしまうのです。

近頃は、夕食に鍋料理が増えてきました。
寒い外から帰ってくる家族への、せめてものねぎらいです。

穏やかな秋の休日

先々週の日曜日、家族でお弁当を持って大きな公園へ行きました。
夏が終わり、ようやく過ごしやすい季節になったので子供が喜ぶと思い、私がピクニックの提案しました。
私は休日だいたいいつも8時過ぎに起きますが、この日は7時に起きてお弁当作りを頑張りました。
頑張ったといっても我が家は三人家族だから三人分しか作らないですむので、わりと楽です。
お弁当の中身はおかかとふりかけのおにぎり、レタスサラダ、チキンナゲット、ベーコンとピーマンの炒め物です。
息子の分だけおにぎりに、おにぎりラップを使いました。
おにぎりラップは遠足で使おうと思い買ったのですが、当日になって焦って上手くできないと嫌だったので、その前に試しに初めて使ってみました。

この日は晴れていて気温も丁度良かったです。
公園でレジャーシートを敷いてお弁当を食べたらすぐに眠たくなり、主人と息子はレジャーシートの上で寝転がっていました。
私はこの日、穏やかな秋の休日が過ごせてよかったです。

私がよくやるゲームのオンラインプレイ

私はあるゲームが好きで特にオンラインはとても好きです。普通はオンラインといえば対戦などをイメージすると思うのですが、違います。このゲームはオープンワールドなので、相手を自動で見つけて、相手から承認されると相手のゲームの世界に行き、ストーリーなどを協力プレイするというものです。そして私が好きな理由は大きく分けて2つあります。一つめは自分のキャラクターいわゆる自キャラを自慢するためです。私が自分で言うのもあれですが、かなり完成度は高いと思っています。オンラインは何回もやっていますが、私のレベルに匹敵する自キャラには出会った事がありません。もちろん中にはギャグに走った方もいます。そして二つめがストーリーのイベントを見るためです。シングルではミッションは1回しかできないので、せっかくの自キャラが活躍するシーンが見れません。そのためオンラインに行き、クリアしていない方であればミッションを協力すると同時にイベントシーンを見ています。

節約料理ではなく贅沢料理

食費をもっと節約していかなければいけないねと、主人と話していました。しかし、先日主人が偶然見つけたレシピをどうしても作りたいようでうです。「グリル野菜のバルサミコソースがけ」というもので、色とりどりの野菜にバルサミコ酢、エキストラバージンオリーブオイルが必要だと書いてあります。

どれも家には置いていない調味料、しかも今は野菜の高い季節ときています。自分からもっと節約した方が良いと言いながら、これらの材料を値段かまわずかごに入れてくる主人、節約の意味が分かっているのでしょうか?私なら、ある材料で代用することができないかということを考えますが、男の人ってこういうことには融通が聞かないようです。

結局支払いはとんでもない金額になってしまって、お金を出す私としてはため息をつくしかありません。私はそんな変わった料理より、普通のパスタなどを食べていた方が本当は幸せなんだけど、と思いながらこれ一体誰が作るのだろうということも考えていました。

ドラゴンズクラウン。

2011年に発売されたPS3のゲーム『ドラゴンズクラウン』を久しぶりにプレイしてみました。

このゲームは発売当初に購入してしばらく遊び続けた後に放置していたゲームだったのですが、最近またプレイし始めた所、これがまた面白くてすっかりとハマってしまいました。

以前は出ていなかった超難易度『ウルティメイト』がいつの間にか追加されていたり、キャラクターの性能が微妙な調整によって変化していたりなどバランスに難があった部分がだいぶ改善されていましたね。

最も、元々評価の高かったゲームですし昔は昔で楽しくプレイできてはいたんですが、今久々にやってみるとさらに面白い良い作品になっていました。

あの時、飽きずにもう少し遊んでおけばよかったなと少し後悔しています。

私の使用キャラは『ファイター』という前衛型のキャラで、攻防に優れた性能を有し味方を守ったりモンスターの敵意を引き付けるものスキルを持っています。

パッと見だと筋骨隆々としたイケメンといった感じで、すごくかっこいいんですよね。

暫くは、オンラインプレイに夢中になる日々が続きそうです。

Older posts

© 2019 TalkBox

Theme by Anders NorenUp ↑